人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ツアー報告】ヨシガモは何とか&猛禽2種も@上野不忍池&皇居(2022.2.23)

 中村です。
 今日も一日お仕事で、鳥ネタがありません。
 ですが、葛西と、上野・皇居のツアー報告が宿題として残っていました。
 まずは葛西からお伝えしたいのですが、いただいた写真の整理&記憶を呼び起こさないといけないでの、近い方の上野&皇居からにします。すみません。

 ツアーはお昼から開始で、まずは上野の不忍池へ。
 開始していきなりカワセミが見られ幸先良いスタートを切ります。ここは意外と観察しやすいです。その後、オオバンバン、子育て中のカワウなどを順調に観察し、そろそろカモ類を間近かに見たいなーと思っていたところが・・・。キンクロハジロは群れで見られ、オナガガモカルガモも近くで見られましたがましたが、ホシハジロは数羽、ハシビロガモは♂1羽が飛んだ程度。他のカモ類は見つかりませんでした。餌やりの方がいなかったからか?あるいは今年の傾向?この辺は春にまた確認したいと思います。
 同じく、期待していたカモメ類はユリカモメだけ・・・。目の前で種の違いを確認したかったのですが。3日後の観察会ではウミネコとセグロカモメが見られたので、タイミングですかねえ?
 その代わりと言ってはなんですが、この日は天気が良かったこともあり、チョウゲンボウノスリが上空を飛んでくれました。もう数えきれないほど不忍池には来ていますが、猛禽類を見た記憶がありません。また、上野公園を通って駅に向かったのですが、ウグイスエナガを目の前で観察できました!この辺りはかなりラッキーでしたね。

【ツアー報告】ヨシガモは何とか&猛禽2種も@上野不忍池&皇居(2022.2.23)_c0403273_23252281.jpg
↑オナガガモのつがい?
【ツアー報告】ヨシガモは何とか&猛禽2種も@上野不忍池&皇居(2022.2.23)_c0403273_23255541.jpg
↑足環つきのユリカモメ 8/Y
【ツアー報告】ヨシガモは何とか&猛禽2種も@上野不忍池&皇居(2022.2.23)_c0403273_23253951.jpg
↑別の足環つきユリカモメ 7/C
【ツアー報告】ヨシガモは何とか&猛禽2種も@上野不忍池&皇居(2022.2.23)_c0403273_23250497.jpg
↑上野の街の上空を飛ぶノスリ この前にはチョウゲンボウも現れました

 後半は山の手線で移動して皇居のお堀へ。お目当てはヨシガモですが、まずはオオバンオカヨシガモキンクロハジロの群れがお出迎え。ちょっと遠いですが望遠鏡で観察し、オカヨシガモファンとしてはその美しさを力説します(笑)ほかの鳥を探していると、松の木の枝にゴイサギを発見。時々見かけるのですが、隠れていることが多く、ツアーで見られると嬉しくなります。
 少し移動してヨシガモのポイントに行くと、予定通り結構近くにいます。が・・・数は少な目。しかも休んでいる個体ばかり。下見の時から少なかったのですが、昨年のような賑やかさはありません。うーん、年変動なのでしょうか?その後、さらに進み、土手で休むオカヨシガモの群れや、二重橋の近くでこそこそ上陸するヨシガモの群れを見て終了となりました。

【ツアー報告】ヨシガモは何とか&猛禽2種も@上野不忍池&皇居(2022.2.23)_c0403273_23384057.jpg
↑予定通り近くで見られたヨシガモですが、もう少し多かったら・・・
【ツアー報告】ヨシガモは何とか&猛禽2種も@上野不忍池&皇居(2022.2.23)_c0403273_23374215.jpg
↑土手で休むオカヨシガモ 大人のモノトーンカラーでよいカモです!

 少し時間が余っていたので、希望者は日比谷公園へ。それまで見られなかったマガモがようやく現れたり、ヨシガモの♂1羽が至近でいたり!あーー、こっちに来ればよかったー。という「ツアーあるある」で終了となりました。

【ツアー報告】ヨシガモは何とか&猛禽2種も@上野不忍池&皇居(2022.2.23)_c0403273_23392069.jpg
↑マガモは公園にいました
【ツアー報告】ヨシガモは何とか&猛禽2種も@上野不忍池&皇居(2022.2.23)_c0403273_23390651.jpg
↑ヨシガモも間近に ちょうど光も当たってくれました

 初心者向けということで2か所を巡り、それなりに種数も見られましたが、もう少し見たかったな~というのが正直なところ。これなら先日紹介した井の頭公園の方がよかったかも、なーんて思いますが、まあ結果論ですよね。「23区内で開催、場所は1週間前にお知らせ!」なんてツアーができればやりやすいんですが、そうもいかないんでしょうね(笑)。

 明日は午前中に皇居周辺で観察会の予定。ですが、雨がちょっと心配です。(忠)

by TokyoWildlife2020 | 2022-03-07 23:57 | お仕事 | Comments(0)

伊達と酔狂でフリーランスになったネイチャーガイド中村忠昌のブログです。日々見つけた東京の野鳥を中心に昆虫や植物などのいきものについて紹介していきます   このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


by TokyoWildlife2020
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31