人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【特派員情報】葛西のヨウジウオ

 中村です。
 久しぶりに特派員Mさんから魚の情報が。葛西海浜公園の西なぎさで採ったヨウジウオです。もうひと月も飼育しているそうで、大きさも5cmから6cmに成長しているそうです。ヨウジウオ自体は成長すると30cmにまでなるそうで、まだ若い個体だと思われます。
【特派員情報】葛西のヨウジウオ_c0403273_22015998.jpg
↑意外と鮮やかな色をしていました
【特派員情報】葛西のヨウジウオ_c0403273_22021477.jpg
↑この体型がまさにヨウジウオ

【特派員情報】葛西のヨウジウオ_c0403273_22035964.jpg
↑よく見ると小さな尾びれがあります!

 ヨウジウオといえば、タツノオトシゴも同じ仲間(ヨウジウオ科)で、突き出た口の形が似ていますね。知識としては東京湾奥にもいると分かっていて、先日の大学の実習でも小さな個体を見たのですが、それでも実際に見ると嬉しくなる魚です(笑)そんな魚を飼っているMさん親子がうらやましい!飼育することで見えてくることもたくさんあると思うので!(うちは柴犬1頭で手一杯です・・・)

 せっかくフリーランスになったので、東京湾の魚類にもこだわりたいのですが、いまは鳥の勉強し直しで手一杯です・・・。でも少しずつは覚えていきたいと思います。(忠)

by TokyoWildlife2020 | 2021-09-28 22:06 | 葛西・江戸川区 | Comments(0)

伊達と酔狂でフリーランスになったネイチャーガイド中村忠昌のブログです。日々見つけた東京の野鳥を中心に昆虫や植物などのいきものについて紹介していきます   このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


by TokyoWildlife2020
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31