人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロマダラソテツシジミを探しに@葛西臨海公園(2021.9.15)

クロマダラソテツシジミを探しに@葛西臨海公園(2021.9.15)_c0403273_17315641.jpg

 中村です。
 遅ればせながら、本日ワクチン1回目を接種してきました。15時頃に打ちましたが、今のところなんの症状もありません。まあ怖いのは2回目ですかね?
 今日はその前にFMえどがわの収録もあったので、収録前の小一時間ばかりを臨海公園へ。実は今朝のくま子の散歩のときに、近所のソテツにクロマダラソテツシジミらしいチョウがいたのですが確認ができず・・・。天気も良かったのでよりソテツの多い臨海公園に偵察に行ってきました。

 ソテツの在処は分かっていたので、自転車でふらふら回りますが、いるのはウラナミシジミだけ・・・。まあそれでもほぼ今季初の写真なので、「なんちゃってクロマダラ」としてソテツにとまる個体をチャチャっと撮影します。ただ、これでは物足りないので、以前「鳥類園ブログⅡ」に書いてあったハマオモトヨトウの幼虫を探しに海側へ。だいぶ難航しましたが、なんとか3匹見つけて撮影できました。これで何とかブログネタがgetでき、安心して接種に行けます(笑)

 接種終了後、(いまこの)ブログを書くために写真を整理していると・・・「なんかこのチョウ黒い斑点が目立つな~」。実はクロマダラソテツシジミはまだ見たことがなく、うろ覚えで撮影に行き、最初に撮った個体がだいぶ色が薄かったのでウラナミと間違えていたのでした。お恥ずかしい・・・。でも個人的に初見&初撮影でちょっとテンションあがっています(笑)←ネタのようですが、ほんとの話です!

クロマダラソテツシジミを探しに@葛西臨海公園(2021.9.15)_c0403273_17323280.jpg
↑こちらが典型的なクロマダラソテツシジミ 後翅の内側の3つの黒い斑が特徴の一つのようです
クロマダラソテツシジミを探しに@葛西臨海公園(2021.9.15)_c0403273_17324648.jpg
↑こちらは最初にみつけただいぶ色の薄い個体 
クロマダラソテツシジミを探しに@葛西臨海公園(2021.9.15)_c0403273_17331359.jpg
↑ハマオモトヨトウの幼虫 昔見かけたときはヒガンバナの葉についていましたが、今回は名前の通りハマオモト(ハマユウ)についていました。
クロマダラソテツシジミを探しに@葛西臨海公園(2021.9.15)_c0403273_17332454.jpg
↑ハマオモトヨトウの幼虫 頭は下側ですが「お尻」にも頭のような模様になっています

 葛西のクロマダラソテツシジミは、もしかしたら初記録かもしれません。誰かが個人的にみているのかもしれませんが。鳥類園スタッフさんにも連絡しておこうと思います。(忠)

by TokyoWildlife2020 | 2021-09-15 17:42 | 葛西・江戸川区 | Comments(0)

伊達と酔狂でフリーランスになったネイチャーガイド中村忠昌のブログです。日々見つけた東京の野鳥を中心に昆虫や植物などのいきものについて紹介していきます   このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


by TokyoWildlife2020
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31