人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミナミジサイチョウ@柏ではなくケニア(2014.8.23+α)

(写真追加しました)

 中村です。
 今日は予定していた通り、午前中に葛西の西なぎさにクロハラアジサシを探しにいきますが、出会えず・・・。ミヤコドリは8羽ほどいた他、常連の方からはチュウシャクシギやウミアイサの情報をいただきましたが遠くて撮影できる状態ではありませんでした。
 という言い訳をして、かなり昔に撮ったものをご紹介。ちょうど話題になっているあの鳥です。
 
 これ↓ ミナミジサイチョウです。ちょうど今日捕獲されたらしいですね。この写真の個体は以前ケニアに行った時に見たものです。当たり前ですが、こういう広々としたところにいるべき鳥ですね。ペットショップが逃がしてしまったようですが、どういった方に売るつもりだったのでしょうか?

ミナミジサイチョウ@柏ではなくケニア(2014.8.23+α)_c0403273_22302337.jpg
ミナミジサイチョウ のどの赤い部分の形から雄の成鳥のようです

ミナミジサイチョウ@柏ではなくケニア(2014.8.23+α)_c0403273_22303665.jpg
柏の個体はだいぶ嘴の先が削られていましたね。飼育するには危険だったのでしょう。

ミナミジサイチョウ@柏ではなくケニア(2014.8.23+α)_c0403273_22312668.jpg
柏じゃないですよ(笑)

ミナミジサイチョウ@柏ではなくケニア(2014.8.23+α)_c0403273_22313781.jpg
 ちょっと皮膚の色の薄い個体 若い個体だそうです

 撮影したときは、まさかこういう紹介の仕方をするとは思っていませんでした(笑)明日は葛西の話題を紹介したいなぁ。(忠)

写真の追加です。2011年に行ったときにも撮影していました。ケニアには南部のみ生息しているようです。

ミナミジサイチョウ@柏ではなくケニア(2014.8.23+α)_c0403273_23301874.jpg
翼を広げた写真があるはず・・・と思って探したら別の年の写真でした

ミナミジサイチョウ@柏ではなくケニア(2014.8.23+α)_c0403273_23302332.jpg
この時は3羽同時に見られました

ミナミジサイチョウ@柏ではなくケニア(2014.8.23+α)_c0403273_23302726.jpg
食事シーン 柏の個体の映像でもたびたび見られた、嘴で放り投げたものを食べる仕草です。のどが青っぽいのは雌だそうです。

ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by chelskyam at 2021-06-05 23:16
話題の野鳥ですね^^
一度撮ってみたかったです。
本場で撮られたんですね、、凄いです。
他のブログで千葉で撮られた方が居ました、、
Commented by TokyoWildlife2020 at 2021-06-05 23:40
chelskyam様
話題になっていたので「そのうち~」、と思っていたら捕獲されてしまったので、慌てて昔の写真を引っ張りだしてアップしました(笑)
ケニアは高校の時の恩師が何度も行かれている方で、ツアーに連れていっていただきました。死ぬまでにもう一回くらいは行きたいところですね。(忠)
by TokyoWildlife2020 | 2021-06-05 22:53 | 国内・国外 | Comments(2)

伊達と酔狂でフリーランスになったネイチャーガイド中村忠昌のブログです。日々見つけた東京の野鳥を中心に昆虫や植物などのいきものについて紹介していきます   このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


by TokyoWildlife2020
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31