人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとだけ皆既月食@南葛西(2021.5.26)

 中村です。
 昨夜はスーパームーン+皆既月食ということで、TVのニュースでも朝から取り上げられていました。天体はまったく素人なのですが、月なら撮影しやすいと思い、ひそかにウキウキしていたのですが・・・。8時過ぎに空を見ますが、曇り空でまったく月は見えませんでした(涙)。あきらめて夕食をとっていたのですが、21時20分過ぎにふと外を見るとお月様がぼーーっと光っています!!!慌ててカメラを出して撮ってみると、なんとなく欠けているように見えました(たぶん)。「21:53に元の月に戻る」ということだったので、雲のせいではなかったと思います。
 一眼とコンデジとスマスコで撮ってみましたが、どうでしょう?意外とスマスコもいいなと思いました。また、月がきれいな時に挑戦してみたいと思います。(忠)

ちょっとだけ皆既月食@南葛西(2021.5.26)_c0403273_12143118.jpg
たぶん皆既月食(2021年5月26日 21:28 江戸川区南葛西から Canon80D+EF100-400mmⅡ ※トリミングしています)

ちょっとだけ皆既月食@南葛西(2021.5.26)_c0403273_12201405.jpg
たぶん皆既月食(2021年5月26日 21:33 江戸川区南葛西から TSN-770使用 ※ノートリ)


Commented by pallet-sorairo at 2021-05-27 16:13
こんにちは。
私も少しだけ皆既月食でした(^^ゞ
今日は梅雨入りしたような雨ですね。
Commented by TokyoWildlife2020 at 2021-05-27 21:09
pallet-sorairo様
皆既月食、見られましたか!見られなかったところもあったようなので、場所によったのかもしれませんね。
今日は一日愛犬と過ごしていました(笑)。(忠)
by TokyoWildlife2020 | 2021-05-27 12:31 | 葛西・江戸川区 | Comments(2)

伊達と酔狂でフリーランスになったネイチャーガイド中村忠昌のブログです。日々見つけた東京の野鳥を中心に昆虫や植物などのいきものについて紹介していきます   このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


by TokyoWildlife2020
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31