人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだキアシシギがいましたが・・・@葛西海浜公園(2021.5.23)

 中村です。
 今日の夕方も恒例の塒入り?調査で西なぎさにいってきました。
 「もう遅いかな?」と思いながら東なぎさ方面へ近づくと、キアシシギの声が聞こえてきます!期待しながら西なぎさの端までいくと、水際に点々と休んでいます。急いで望遠鏡をセットすると、石積みにキアシシギが42羽でキョウジョシギも1羽。おまけにカンムリカイツブリも1羽。まあまあの結果ですが、チュウシャクシギがまったくいません。20日には約80羽もいたのに・・・。
 何度見ても手前の石積には2種しかいないのですが、それでもあちこち探していると、東なぎさの湾内の石積みに茶色い大きな姿が!ダイシャクシギが2羽、休んでいました!喜んでさらに探していると、その右側にもう1羽。こちらはホウロクシギのようです!こちらは16日に見た個体かもしれません。その後、ダイシャクシギの近くにチュウシャクシギも2羽現れ、まだ少しだけ残っていたようです。

まだキアシシギがいましたが・・・@葛西海浜公園(2021.5.23)_c0403273_23323499.jpg
西なぎさにいたキアシシギの群れ もちろんこの左右にも休んでいました

まだキアシシギがいましたが・・・@葛西海浜公園(2021.5.23)_c0403273_23325172.jpg
かなり見にくいので○印をつけました 左の2羽がダイシャクシギ、右がホウロクシギだと思います

 こうなると、西なぎさから見えない部分も気になってきます。早めに西なぎさを後にして、鳥類園方面へ急ぐと、東なぎさの鳥類園側石積にキアシシギの群れが!こちらも約40羽!!!「おおー、これは80羽超えか?」と思い、少し戻って先ほど西なぎさから見ていた場所を確認すると、数が減っていました・・・(涙)。完全に休んでいるのではなく、まだちょいちょい移動しているようです。
 それでも船着き場あたりから両方を同時に数えると、最低でも同時確認で55羽!なかなかいい数字です(笑)

まだキアシシギがいましたが・・・@葛西海浜公園(2021.5.23)_c0403273_23344927.jpg
鳥類園側からみた東なぎさのキアシシギの群れ

 この後、鳥類園の下の池も確認したかったのですが、愛犬の散歩の時間が迫ってきて、残念ながらそのまま帰りました(涙)。
 そういえば、昨日(22日)の夕方のお散歩中に、旧江戸川河口の上空高くを北へ向かって飛んでいくキアシシギの群れ30羽程をみていました。あの群れは何だったのでしょう?残っている個体だったのか、まったく別の群れだったのか?相変わらずわからないことだらけです。(忠)

ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
by TokyoWildlife2020 | 2021-05-23 23:40 | 葛西・江戸川区 | Comments(0)

伊達と酔狂でフリーランスになったネイチャーガイド中村忠昌のブログです。日々見つけた東京の野鳥を中心に昆虫や植物などのいきものについて紹介していきます   このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


by TokyoWildlife2020
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31