人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダイチドリがいました@葛西海浜公園西なぎさ(2021.5.9)

メダイチドリがいました@葛西海浜公園西なぎさ(2021.5.9)_c0403273_11351672.jpg

キアシシギ・キョウジョシギと一緒にメダイチドリが2羽写っていました

 中村です。
 昨日のツアーが思いのほかよかったので、開園時間を狙ってもう一度西なぎさに行ってきました。
 ところが日曜のためか干潟で遊ぶ人は多め。風も強く、アジサシの群れは西の方の竹杭に固まっています。東の土手に行ってみますが、シギたちは先端の牡蠣礁に固まって休んでおり、昨日のようには水際でを動いてはくれません。やはり昨日はかなり幸運だったようです。
 それでも、飛び立った群れを撮ったら葛西では珍しいメダイチドリが2羽写っていて、発見はありました!
 なお、今日のお昼から「出稼ぎ」なので、ちゃちゃっと写真を掲載するだけですみません。以降の更新は数日後になると思います。(忠)

メダイチドリがいました@葛西海浜公園西なぎさ(2021.5.9)_c0403273_11350737.jpg
カニを狙うソリハシシギ

メダイチドリがいました@葛西海浜公園西なぎさ(2021.5.9)_c0403273_11401344.jpg
獲った!

メダイチドリがいました@葛西海浜公園西なぎさ(2021.5.9)_c0403273_11351628.jpg
上のカニの時ではありませんが、キアシシギが乱入してきました

メダイチドリがいました@葛西海浜公園西なぎさ(2021.5.9)_c0403273_11351697.jpg
 今日のオオソリハシシギは1羽だけ・・・

ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by 新川付近住民4729 at 2021-05-11 00:37 x
お久しぶりです。

前回コメントから3カ月、心配していた第4波が来て相変わらず自粛生活ですw。
ワクチン予約も大混乱ですw。まだまだ長い道のりなんでしょうか・・。

あれから4回程ダイエットも兼ねて鳥類園に行き、最近シギが来ているとの事で西なぎさ突堤まで行ってみました。
キョウジョシギ、アオアシシギ、他のシギ含め16羽程観察できました(10倍双眼鏡でも遠い)。
クロツラヘラサギも上の池にいましたが、写真を撮らないので興味はそれほどでも・・。
鳥類園の調査はいつ終わるのでしょうか・・・。
いっそラムサール登録祝いで立派に建て替えてくれないかなぁ・・。
カフェくらいはほしい。

HISでオンラインBWらしきものをやっていました。
ライブツアー:ケツァール inコスタリカ、カナダの冬鳥等いくつかあるようです。
日本でもやってくれないかなぁ・・。

最近、「鳥は抗力を使って飛び立つ-これまでの常識に一石を投じる観察結果 2020 スタンフォード大学」という記事を読みました。
実は鳥がどうやって飛んでいるかはまだまだよく分かっていません。
私の鳥科学の目的は小学高学年~中学低学年用に鳥の飛翔に関する学習ツールを開発・公開することです。
工作レベルでの実験方法とアプリ(ソフト)の構成で、遊びではなく定量的で少し背伸びして学習させる事を目指しています。
約3年くらいかかるので命があるかわかりませんがw。
今は推進力を工作レベルでどう定量的に把握するか試行錯誤中ですw。
翼を上下にパタパタさせるとなぜ前に進むのでしょうか?ですね→いろいろあるのですがまた後日。

FM東京聞きましたよ。
確かカンムリウミスズメの話をされていたかと思います(間違っていたらスミマセン)。
ウミスズメについてはいろいろあるのですが文字数のためこれも後日。

新川は雛が21羽誕生し、去年同様キンクロとオオバンが越夏すると思います。

某女優の最近ドラマは見ませんが、「僕の彼女はサイボーグ」のDVDは持っています(好きな部類のDVD)。
たま~に見ます。でも時系列がいまだに把握できずw。
Commented by TokyoWildlife2020 at 2021-05-11 23:11
新川付近住民4729 様

コメントありがとうございます&こちらこそご無沙汰しております。

西なぎさのシギをご覧になりましたか!
東なぎさは双眼鏡では厳しいですが、
タイミングがいいと、西なぎさにもやってきますので
双眼鏡でも大丈夫です。ピークはあと10日ほどですが
ぜひご覧になってください!

鳥類園の工事はだいぶかかるようです。
確かにカフェやショップが欲しいところですが、
ラムサール条約登録地は都の港湾局、鳥類園は建設局と
部署がまったく違うので予算はでなさそうですね・・・。

オンライン、実は今度の土曜にちょっとやりますが、
カメラもちゃんとしたものがなく、鳥も少ないので
正直厳しそうです。都内だと、冬のカモ類あたりならなんとか・・・と思っています。

鳥の学習ツール面白そうですね!
単なる観察ではなく、科学的な視点で鳥と捉えることの方が
子どもも含めた一般の方には興味があるかもしれませんし。

ラジオもありがとうございます。
カンムリウミスズメで合っていますよ。
こんな年になっての初体験でですが、貴重な経験になりました。

新川の雛はカルガモですよね。早いですね!

サイボーグ、まだ見てませんが、いつか機会があればと思っています。前回紹介したドラマは、最後がちょっと微妙でした・・・(笑)同じクールのクドカンのドラマがあまりに秀逸だったので比べてしまって・・・。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。(忠)
by TokyoWildlife2020 | 2021-05-09 11:44 | 葛西・江戸川区 | Comments(2)

伊達と酔狂でフリーランスになったネイチャーガイド中村忠昌のブログです。日々見つけた東京の野鳥を中心に昆虫や植物などのいきものについて紹介していきます   このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


by TokyoWildlife2020
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31