人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のヘラサギは西なぎさに@葛西海浜公園西なぎさ(2021.5.6)

今日のヘラサギは西なぎさに@葛西海浜公園西なぎさ(2021.5.6)_c0403273_23374299.jpg

 中村です。
 昨日の葛西は曇り空のために思うような写真が撮れず、今日の午前中はリベンジに。ツアー前に西なぎさの様子も確認しておきたかったので。
 
 ところが天気の回復が予想よりも遅く、西なぎさに着いたときはまだ曇り空・・・。うまくいかないものです。ですが、橋を渡る手前でキョウジョシギやキアシシギに混じって赤くなったトウネンを発見!葛西では今季初です(個人的に)。

 橋を渡り東なぎさを目指して左手に歩いていきますが、干潟はほとんで出ていません。草地に降りていたチュウシャクシギもすぐに飛んでしまいます。今日はサクッと帰ろうかと思って土手に上がったところ・・・西なぎさの外側の狭い干潟にスズガモに混じってヘラサギが!今度は飛ばさないように、いったん下がってから、改めて少ーしずつ頭とカメラを上げていきます。すると、少し動きはありましたが何とか落ち着いてくれました。
 しばらくシャッターを切ったあと、落ち着いて休んでしまったので、東なぎさの方に目を向けます。石積みにはチュウシャクシギやキョウジョシギが下りていて、望遠鏡があれば十分に観察できそうです。また、群れが飛び立ったので慌ててシャッターを切ると、キョウジョシギ・ハマシギ・トウネンでした!数は少ないものの、何とかツアーはできそうです。あとはお天気ですかねぇ。
 今日はこんなところで。いつも御覧いただきありがとうございます。(忠)

今日のヘラサギは西なぎさに@葛西海浜公園西なぎさ(2021.5.6)_c0403273_23385719.jpg
飛ばさないようにちょっとだけ頭を出して撮った写真 

今日のヘラサギは西なぎさに@葛西海浜公園西なぎさ(2021.5.6)_c0403273_23390751.jpg
だいぶ落ち着いたときに撮った写真 TOPの写真はさらに海面まで近づいて撮りました
 
今日のヘラサギは西なぎさに@葛西海浜公園西なぎさ(2021.5.6)_c0403273_23391765.jpg

東なぎさから飛び立った群れ 曇っていたのが残念ですが、お腹の黒いハマシギや小さいトウネンが混じっていました

今日のヘラサギは西なぎさに@葛西海浜公園西なぎさ(2021.5.6)_c0403273_23392073.jpg
西なぎさ側にはこの日もひそかにキョウジョシギの姿も

今日のヘラサギは西なぎさに@葛西海浜公園西なぎさ(2021.5.6)_c0403273_23400707.jpg
 ヘラサギはいつのまにか飛び立ち、上の池に移動していました

(おまけ)
 西なぎさの撮影を終えて橋を渡る直前、西側の砂浜で大掛かりな撮影が。双眼鏡で見ても、マスクをしていて誰だか分かりませんでした。ですが公園の大きなテントの下に無人で置いてあったサンダルに書いてあった名前は、某48の元メンバー「まつ〇れ〇」さんほか4名くらい(←これは不用心じゃないかなあ???)。彼女はたしか、生き物好きで、オタク系らしいので、ちょっと見たかったなあ(笑)

ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
by TokyoWildlife2020 | 2021-05-06 23:55 | 葛西・江戸川区 | Comments(0)

伊達と酔狂でフリーランスになったネイチャーガイド中村忠昌のブログです。日々見つけた東京の野鳥を中心に昆虫や植物などのいきものについて紹介していきます   このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


by TokyoWildlife2020
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31