人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビンズイ、シロハラなど@葛西臨海公園(2021.3.4)

 中村です。
 緊急事態宣言がさらに延長しそうですね。このままでは風の旅行社のツアーもさらに延期になりそうです。やれやれ・・・
 
 さて、そんな気分を晴らそうと、というのを言い訳に、仕事の合間の2時間ほど自転車をこぎこぎ公園を回ってきました(笑)。
 狙いはトラツグミでしたが出会えず・・・。それでもビンズイやシロハラ、ヤマガラなどに遊んでもらいました。

ビンズイ、シロハラなど@葛西臨海公園(2021.3.4)_c0403273_19215791.jpg
ビンズイ 公園の西端、芦が池の周辺に10羽ほどいました。

ビンズイ、シロハラなど@葛西臨海公園(2021.3.4)_c0403273_19220383.jpg
松林の林床を歩いていたり、松の枝にとまってたり

ビンズイ、シロハラなど@葛西臨海公園(2021.3.4)_c0403273_19223221.jpg
派手さはないですが、背中のオリーブ色が渋くていいんですよね~

 ゆっくり見たかったのですが、夕方にZOOM会議があったので長居はできません。その後、流れに沿ってBBQ場へ。
 
ビンズイ、シロハラなど@葛西臨海公園(2021.3.4)_c0403273_19260352.jpg
シロハラの♂ 気のせいか頭のグレーが濃く感じました

ビンズイ、シロハラなど@葛西臨海公園(2021.3.4)_c0403273_19260919.jpg
上の写真と同じ個体 落ち葉をかき分けて何かを探していました この個体を含めて5羽ほど見かけました

ビンズイ、シロハラなど@葛西臨海公園(2021.3.4)_c0403273_20501519.jpg
こちらは別の個体です

ここから先は、パラパラと写真を・・・

ビンズイ、シロハラなど@葛西臨海公園(2021.3.4)_c0403273_20205255.jpg
こちらはヤマガラ シジュウカラやメジロ、コゲラと混群をつくっていました

ビンズイ、シロハラなど@葛西臨海公園(2021.3.4)_c0403273_20220768.jpg
ウグイス 何か別のムシクイ類かと思ったのですが・・・

ビンズイ、シロハラなど@葛西臨海公園(2021.3.4)_c0403273_20400574.jpg
海側を鳥類園方面に移動していたところ、東なぎさの北側(臨海公園側)の干潟でクロツラヘラサギが採食していました

ビンズイ、シロハラなど@葛西臨海公園(2021.3.4)_c0403273_20393147.jpg
上の池の海側を自転車で通ると、クイナの姿が!急いで自転車を降りて少し待つと、また出てきてくれました 先日のヒクイナといい、運が向いてきているのか???運を使いすぎると後が怖いです・・・

ビンズイ、シロハラなど@葛西臨海公園(2021.3.4)_c0403273_20394129.jpg
鳥類園の海側にも大きく干潟がでていて、ユリカモメの群れが降りていました。写真を撮りたかったのですが、近づく暇もなく飛びたってしまいました

 実働2時間ちょっとですが、次々に鳥が現れてくれ、気分転換どころではなくすっかり満喫してしまいました(笑)

ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
by TokyoWildlife2020 | 2021-03-04 19:31 | 葛西・江戸川区 | Comments(0)

伊達と酔狂でフリーランスになったネイチャーガイド中村忠昌のブログです。日々見つけた東京の野鳥を中心に昆虫や植物などのいきものについて紹介していきます   このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


by TokyoWildlife2020
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31