人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新浦安の続き ウミアイサ・ヒドリガモなど(2021.1.1) 

 中村です。
 TVで箱根駅伝見ています。高校まで陸上部で長距離だったので。素質のかけらもなかったので全く歯が立ちませんでしたが(笑)

 ということで昨日の続きです。
 現場ではビロードキンクロだけでなく、他のカモ類も近くで、しかも順光で観察でき、なかなかよい条件でした。調子に乗って取りすぎたので、そのいくつかをご紹介します。
 まずはウミアイサ。4羽はいたと思います。葛西の水路や旧江戸川河口で見るよりもだいぶ近いです。

新浦安の続き ウミアイサ・ヒドリガモなど(2021.1.1) _c0403273_12175068.jpg

新浦安の続き ウミアイサ・ヒドリガモなど(2021.1.1) _c0403273_12175172.jpg

新浦安の続き ウミアイサ・ヒドリガモなど(2021.1.1) _c0403273_12175077.jpg

新浦安の続き ウミアイサ・ヒドリガモなど(2021.1.1) _c0403273_12175188.jpg
せっかく羽ばたいてくれたのですが、横からで残念。タイミングも方向も合うことはなかなかないですね・・・

 つづいてヒドリガモ、オナガガモ、オオバンです。堤防が高く少し見づらいですが、岸近くにいてくれています。お昼過ぎ頃から行ったので光の具合もちょうどよかったのだと思います。

新浦安の続き ウミアイサ・ヒドリガモなど(2021.1.1) _c0403273_12175166.jpg
こちらはアメリカじゃない方のヒドリガモ 緑色の翼鏡がちら見してます

新浦安の続き ウミアイサ・ヒドリガモなど(2021.1.1) _c0403273_12175021.jpg
こちらも翼鏡を狙ってみましたが、ブレブレです(笑)

新浦安の続き ウミアイサ・ヒドリガモなど(2021.1.1) _c0403273_12193560.jpg
オナガガモもこうしてみるとキレイですね

新浦安の続き ウミアイサ・ヒドリガモなど(2021.1.1) _c0403273_12175153.jpg
鴨ではありませんがオオバンです 足指が見やすかったので撮ってみました(解説写真用です) 

 箱根の往路が終わったら、葛西に行こうかどうしようか迷っています。年末にやってきたらしい2羽のクロツラヘラサギを確認しに行きたいのですが・・・(忠)

ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by kimutun1977 at 2021-01-02 13:33
明けましておめでとうございます、昨年はお世話になりました、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

私も中学~学生まで陸上競技をやっていました、400メートル専門でした。

昨日のニューイヤー駅伝、エース区間のベテラン佐藤選手の区間賞に感動しました、あのメンバーの中で区間記録に迫る走りでしたからね。

箱根は明日の復路がたのしみですね~。

Kimutun 1977
Commented by TokyoWildlife2020 at 2021-01-02 22:30
kimutun1977様
明けましておめでとうございます。こちらこそ昨年はブログを通じてお話ができて楽しませていただきました。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

400m専門とは、また苦しい種目ですね!恐れいります。

お正月は駅伝三昧で、昔は刺激されて見た後に走ったりもしたんですが、最近は鳥ばかりですね(笑)
今日の往路の箱根は意外な結果だったので、明日がどうなるか、予想がつかず気になりますね(忠)
by TokyoWildlife2020 | 2021-01-02 12:35 | 東京都・東京湾 | Comments(2)

伊達と酔狂でフリーランスになったネイチャーガイド中村忠昌のブログです。日々見つけた東京の野鳥を中心に昆虫や植物などのいきものについて紹介していきます   このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


by TokyoWildlife2020
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31