人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨシガモ・オカヨシガモ@皇居のお堀(2020.12.27)

 中村です。
 最近アクセス数があがっているようで、ありがとうございます。こんなブログですが、これからも更新続けていきたいと思います!

 さて今日は持病の診察でかかりつけの病院へ。と言っても大げさなものではなく、軽い気管支喘息です。既往疾患があるとコロナが怖いのですが、なかなか行けなかったので。ところが先生によると、「喘息の人はコロナになる割合がかなり低いらしい(通常の1割くらいとか)、理由は分からないけど」とのこと。普段から気を付けているのがよいのか、使っている薬がよいのか?とはいえ、しがないフリーランスなので、気を付けたいと思います。

 と、別に病気の話をしたかったのではなく、その途中に東京駅で降りて皇居のお堀へ向かいました。実は1~2月に皇居で観察会のお仕事があり、その下見です。ここ数年はお堀にカモ類もカモメ類も少ないらしく、かなり心配だったので。
 事前に鳥類園スタッフのO原くんから情報をもらっていたので桔梗濠へ向かうとオカヨシガモとオオバンがあちこちに!1羽ヒドリガモも混じっていました。事前情報ではヨシガモもいるとのことでしたが、ちゃんとオスが3羽もいます!O原くん、ありがとう!有楽町の近い側ではキンクロハジロも50羽ほどいて、かなり安心できました(笑)。
 残念ながらカモメ類がさっぱりでしたが、短時間の立ち寄りの割には楽しめました。今日は簡単ですが、こんなところですみません。年始が忙しく、明日も下見があるので。(忠)

ヨシガモ・オカヨシガモ@皇居のお堀(2020.12.27)_c0403273_01040682.jpg
個人的にはかなり好きなオカヨシガモ 結構たくさんいました

ヨシガモ・オカヨシガモ@皇居のお堀(2020.12.27)_c0403273_01041179.jpg
 ヨシガモもオスが3羽 光のコントラストがきつく、こんな写真になってしまいました・・・


by TokyoWildlife2020 | 2020-12-29 01:12 | 東京都・東京湾 | Comments(0)

伊達と酔狂でフリーランスになったネイチャーガイド中村忠昌のブログです。日々見つけた東京の野鳥を中心に昆虫や植物などのいきものについて紹介していきます   このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


by TokyoWildlife2020
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31