人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツミとヤマガラとホソミオツネントンボ@小石川植物園(2020.10.28~29)

 中村です。
 今日は小石川植物園で観察会でした。昨日の下見の情報と一緒にご紹介します。
 まずは昨日の帰り際に見つけたツミの幼鳥。住宅地から”ふわり”と飛んできて、最初は「ツツドリかな?」と思ったのですが、ファインダーを覗いてびっくり!ツミの幼鳥でした。道路際だったのでゆっくりと近づきながら撮影すると、最後は目の前まで寄れました!人を恐れていないようでした。これからこんな個体が増えてくるかもしれません。

ツミとヤマガラとホソミオツネントンボ@小石川植物園(2020.10.28~29)_c0403273_20154286.jpg

ツミとヤマガラとホソミオツネントンボ@小石川植物園(2020.10.28~29)_c0403273_20023688.jpg

 続いて、正門から一番奥で見つけたヤマガラです。いつも食べているエゴノキではなく、サワラか何かの実を食べていました。しかも何度も採りに行っていたのでかなり好きなようです。撮影日は28日ですが、29日も同じ木にやってきていました。

ツミとヤマガラとホソミオツネントンボ@小石川植物園(2020.10.28~29)_c0403273_20023690.jpg

ツミとヤマガラとホソミオツネントンボ@小石川植物園(2020.10.28~29)_c0403273_20163485.jpg
この実を採っては足で挟んでつついていました。

 最後は29日に見つけたホソミオツネントンボ。少し前に練馬区の大関山の森緑地で見つけて喜んでいたのですが、今回は参加者の方が見つけてくださいました。よーく探せが他でもいるのでしょうか?この日は暖かったので、じっとせず、飛び立って小さな虫も捕まえていました。

ツミとヤマガラとホソミオツネントンボ@小石川植物園(2020.10.28~29)_c0403273_20023745.jpg
 
 この他、下見の時はカワセミも見られ、ヤマシギらしき鳥も林床から飛び立ちました。敷地内には来園者が少なく、その割に樹木が大きく斜面林もあったので、冬鳥はひそかに面白そうです。入園料が500円とやや高いのが気になりますが・・・。(忠)

ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
by TokyoWildlife2020 | 2020-10-29 20:14 | 東京都・東京湾 | Comments(0)

伊達と酔狂でフリーランスになったネイチャーガイド中村忠昌のブログです。日々見つけた東京の野鳥を中心に昆虫や植物などのいきものについて紹介していきます   このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


by TokyoWildlife2020
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31