人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピラカンサの実にオナガ ゴマダラチョウもいました

 中村です。
 今朝の愛犬との散歩での写真です。
 いつの間にか近所のピラカンサの実が赤く色づいてきていて、オナガが10羽ほど集まっていました。今日はSX70を持ってきていたので、リードを引っ張られながらなんとか撮影できました(笑)。もう10月も下旬ですが幼鳥が結構混じっていました。だいぶ遅い気がします。

ピラカンサの実にオナガ ゴマダラチョウもいました_c0403273_12492284.jpg

ピラカンサの実にオナガ ゴマダラチョウもいました_c0403273_12492124.jpg
 

 そのあとすぐに、こんどはゴマダラチョウが道路に降りていました。そばには立派なエノキの木があるので、産卵にやってきたのでしょうか?アカボシでない方がいるのは嬉しくなります。

ピラカンサの実にオナガ ゴマダラチョウもいました_c0403273_12495573.jpg

ピラカンサの実にオナガ ゴマダラチョウもいました_c0403273_12495589.jpg

 そういえば、先日東京港野鳥公園にいったときに、入口付近でミンミンゼミの声をききました。もう相手はいないと思いますが、遅くまで発生してしまうのですね。以前11月初旬にもどこかで聞いた記憶が・・・。今年もまだどこかで聞くかもしれませんね。皆さんも気を付けてみるとまだ聞こえるかもしれませんよ。(忠)


by TokyoWildlife2020 | 2020-10-24 12:57 | 葛西・江戸川区 | Comments(0)

伊達と酔狂でフリーランスになったネイチャーガイド中村忠昌のブログです。日々見つけた東京の野鳥を中心に昆虫や植物などのいきものについて紹介していきます   このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


by TokyoWildlife2020
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31