人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美大島3日目 マングローブ編

 中村です。
 いつまでも奄美大島編が続いてすみません。このブログ、私の備忘録も兼ねている都合上なるべく多くの工程を残しておきたいので。

 3日目はそれまでの山歩きとはうって変わって海辺の干潟+マングローブを散策です。仕事のためとは言え、カニでも魚でも植物でも、何でも見たい気持ちでテンション上がりまくりでした(笑)
 
奄美大島3日目 マングローブ編_c0403273_20444317.jpg
こんな感じの干潟とマングローブです!背後にはすぐに山があります。

奄美大島3日目 マングローブ編_c0403273_20464690.jpg
足元に広がる細かい粒々の正体は・・・

奄美大島3日目 マングローブ編_c0403273_20422974.jpg
こちらのミナミコメツキガニの仕業です。東京湾にいるコメツキガニと比べて体表が「つるん」とした質感で、SF映画に出てくるロボットのよう。あるいはカニではなくクモの仲間のような気がします。なお、体のブルーは冬になると色が濃くなるそうで、夏場はもっと黒っぽいとか。

奄美大島3日目 マングローブ編_c0403273_20422961.jpg
この静止画では分かりにくいのですが、体全体をドリルのようにしてあっという間に砂に潜ります。観察時には既に食事は終わり、多くが穴の中に潜んでいました。

奄美大島3日目 マングローブ編_c0403273_20475240.jpg
マングローブの近くのやや乾燥した干潟には白いイキモノがあちこちに・・・

奄美大島3日目 マングローブ編_c0403273_20475187.jpg
なんだかわかりますか?

奄美大島3日目 マングローブ編_c0403273_20422823.jpg
オキナワハクセンシオマネキです。オスは白く大きなはさみを左右どちらに持っています。

奄美大島3日目 マングローブ編_c0403273_20422831.jpg
背中の模様は、個体によって違うようです。

奄美大島3日目 マングローブ編_c0403273_20422826.jpg
こちらがお腹側。自分の穴が決まっているようで、その穴を指でふさぐとオロオロしていました。

奄美大島3日目 マングローブ編_c0403273_20422944.jpg
こちらはよく分かりませんが、警戒心が強くなかなか近づけませんでした。ヒメシオマネキかな?と思うのですが、似た種類にヤエヤマシオマネキやリュウキュウシオマネキなどがいて、ネットをいくら見ても分かりませんでした。すみません・・・。詳しい方、ぜひ教えてくださいませ。

奄美大島3日目 マングローブ編_c0403273_20422968.jpg
遠くの干潟には白くない方のクロサギがいました。奄美では白いのも普通にいると聞いていたので、ちょっと意外でした。

 テンションがあがり、いつもより写真が多くなってしまったので、今日はこの位にします。(笑)

ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
by TokyoWildlife2020 | 2020-10-18 21:07 | 国内・国外 | Comments(0)

伊達と酔狂でフリーランスになったネイチャーガイド中村忠昌のブログです。日々見つけた東京の野鳥を中心に昆虫や植物などのいきものについて紹介していきます   このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


by TokyoWildlife2020
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31