人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京港野鳥公園に行ってきました

 中村です。
 今日の午後は東京港野鳥公園へ。スタッフさんは鳥類園時代からの知り合いなので、いろいろと情報交換を兼ねて。
 少しだけ早く流通センターについたので、公園の入り口までゆっくり歩いていると、こんな昆虫が。

東京港野鳥公園に行ってきました_c0403273_22110568.jpg
鳥類園でも毎年現れるヨツスジトラカミキリ 結構小さいです

東京港野鳥公園に行ってきました_c0403273_22110472.jpg
カナブンのようですがピカピカのリュウキュウツヤハナムグリ ヤブガラシの花の蜜を吸っているようでした
 「野鳥公園では増えている」とは聞いていたのですが、実際に行ってみてびっくり。園内に入っても、とにかくあちこちで見られ、死体もゴロゴロと転がっていました。そのうち鳥類園にもやってくるでしょうか?

 時期が悪く野鳥は少なかったのですが、東淡水池でオオヨシキリがいました。写真のように地面に降りると誰だか分からなくなってしまいますね。また、潮入りの池では早めにやってきたキアシシギに出会えました。このあとにさらにシギたちがやってくるのでしょう。
 
東京港野鳥公園に行ってきました_c0403273_22110448.jpg
地面におりたオオヨシキリ もしかしたら初めて見たかも! 何か咥えています

 ネイチャーセンターの地下、がたがたウォークでは、楽しみにしていたあるカニやトビハゼに出会えました!

東京港野鳥公園に行ってきました_c0403273_22110426.jpg
関係者の中では噂になっていたアカテノコギリガザミ 
クロベンケイガニの何倍もある大物です。ぜーんぜん動かなかったのは、襲われる心配がないから?あまりの大きさに感動!
東京港野鳥公園に行ってきました_c0403273_22110531.jpg
トビハゼ 背びれを広げながら跳ねて、ディスプレイしていました 跳ねたところを狙いましたがブレブレの写真ばかり(笑)
東京港野鳥公園に行ってきました_c0403273_22110557.jpg
小さなハゼをとらえたトビハゼもいました。けっこう獰猛ですね。有明海で有名なムツゴロウは草食、
トビハゼは肉食、と聞いたことがあったのですが、まさにその瞬間を見ることができました。

 同じ東京湾奥ということで、鳥類園や東西のなぎさと似たところもありましたが、違うところも多く、とても参考になりました。自己研鑽中なので、また時間があれば、観察に行きたいと思います。(忠)

Commented at 2020-08-02 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TokyoWildlife2020 at 2020-08-02 13:32
鍵コメさま
コメントありがとうございます。
分かりにくい内容で大変失礼いたしました。実は東京湾奥の自然系施設スタッフ間の非公式情報交換の中で、どうも初記録ではないか?という話になっておりました。きちんと確認をしたわけではないので明確には言えませんが、かなりレアな記録だと思われます。(忠)
Commented at 2020-08-02 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TokyoWildlife2020 at 2020-08-03 21:23
鍵コメさま
コメントありがとうございます。
こういう記録をきちんととって、広く公開しておくことは、あとあと重要になってくるかもしれませんからね。スタッフさんにプレッシャーにならない程度に伝えておきますね(笑)(忠)
by TokyoWildlife2020 | 2020-07-29 22:30 | 東京都・東京湾 | Comments(4)

伊達と酔狂でフリーランスになったネイチャーガイド中村忠昌のブログです。日々見つけた東京の野鳥を中心に昆虫や植物などのいきものについて紹介していきます   このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


by TokyoWildlife2020
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31