人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セスジスズメとキイロスズメ?

 中村です。
 今日は朝夕の愛犬の散歩でスズメガを見つけました。朝はこれ(↓)。

セスジスズメとキイロスズメ?_c0403273_19452681.jpg

セスジスズメとキイロスズメ?_c0403273_19452619.jpg
スズメガの仲間の幼虫では一番見かけると思うセスジスズメです。一生懸命歩いてどこかに向かって歩いていました。さなぎになるための場所を探していたのかもしれません、歩行者や自転車、散歩中の犬などに踏まれないか冷や冷やしながら見ていました。
 
 そして夕方はこちら(↓)。もうお亡くなりになっていましたがスズメガの成虫でした。はじめはセスジスズメかなと思ったのですが、背中の中央に名前の由来となった線がないので違うようです。図鑑をみて一番近かったのは、キイロスズメかな?というところまで。ただ、キイロ~は鳥類園勤務中にも見たことがなく、図鑑にも「数が少ない」と記載されていたので自信はありません。腹部の脇が黄色だそうで、もっとよく見ておけばよかったなあ・・・と思ったら我慢できずにもう一度現場に見に来ましたがもう姿はありませんでした。ちゃんと識別点を頭にいれておかないと、こういうチャンスをなくしてしまいますね。うーんまだまだ修行が足りない!(忠)
 
セスジスズメとキイロスズメ?_c0403273_20015243.jpg
キイロスズメかな?だいぶ傷んでいるので何とも言えません。

by TokyoWildlife2020 | 2020-07-19 20:07 | 葛西・江戸川区 | Comments(0)

伊達と酔狂でフリーランスになったネイチャーガイド中村忠昌のブログです。日々見つけた東京の野鳥を中心に昆虫や植物などのいきものについて紹介していきます   このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


by TokyoWildlife2020
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31